SSブログ

「マツコ&有吉の怒り新党」 有吉の禁煙に悩まされるマツコ [「マツコ&有吉の怒り新党」]

有吉の禁煙について、マツコ・デラックスは「あのクソ野郎が禁煙しだした。あの罪深い男が断とうとしているものってなんなんだ」と・・・、悩まされているそうです。



お笑い芸人・有吉弘行が、10月23日から禁煙に挑戦し、その様子をTwitterで呟き話題となっています。



1100本吸う」と公言するほどヘビースモーカーだった有吉の「禁煙生活」はフォロワーが拡散しただけでなく、スポーツ紙も報じるなど注目を集め、同じ「ヘビースモーカー」に与えた影響はさらに大きかったようです。



女装家・コラムニストのマツコ・デラックスは、27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組「マツコ&有吉の怒り新党」で、有吉の禁煙で生じた自身の変化について語っているそうです。



番組には視聴者から「私はプレゼントする時『自分があげたい物を贈る人』に腹が立ちます」というメールが寄せられていました。



トークの流れで有吉が「たとえば、今何欲しい?」と尋ねると、マツコが「タバコのニオイをとる消臭剤みたいなの、すごい高性能なやつ」と答えたため、有吉の禁煙に話が及んだようです。



ちなみに、この消臭剤なら、消臭だでじゃなく、除菌能力もあるようなので、これからの季節、インフルエンザ対策にも役立ちそうですよ。[バッド(下向き矢印)]








有吉はマツコの反応を恐れ、直接禁煙したことを話さないようにしていたそうですが・・・。



うわさを聞いていたマツコは、おのずと有吉の行動を意識するようになり、自身にも大きな変化が起きたというのです。




まずマツコが語ったのが、以前は全く気にならなかったタバコの臭いについてでした。




「あなたが禁煙してるって話を聞いてから、あたしは一箇所でタバコ吸うようにしてるのね」と禁煙中の有吉に気を使っていることを明かしました。



その上でマツコは「そこが、他の場所に比べて明らかにタバコの臭いがすることに敏感になり始めたのよ」と話し、自身の感覚の変化も告白しました。




マツコは、ニオイに敏感になった理由を「この人が禁煙してるって聞いて『タバコは罪なんじゃないか』って」「あのクソ野郎が禁煙しだした。あの罪深い男が断とうとしているものってなんなんだ!」と話したそうです。



他の喫煙者が禁煙したことを知っても心を動かされなったが、有吉の行動をきっかけに、タバコを吸うことに疑問を持ち始めたというのです。



その後も「タバコを意識してしまう自分をどうにかしたい!」「もう、タバコ吸うたびにアンタの顔が浮かぶのよ!」などと、有吉の「禁煙」に対する恨みを語るなど、かなり影響されている様子・・・。




当然、マツコが気になっていたのが、有吉が禁煙した理由でした。



有吉は「もう、しんどい…身体が」「朝起きた時とか、ちょっとやだった」と喫煙時に感じていた異常を明かして、「前からヤメたかった」と答えたそうです。




禁煙の結果、有吉の身体には劇的な変化が現れたようです。



有吉は「酒をいっぱい飲むと、どうしても(タバコを)吸いたくなるだろうから」という理由で禁酒にも成功し、酒のつまみを摂らなくなり、体重を落とすこともできたそうです。



みるみる健康になる有吉に驚きながらも、マツコは「ご飯って、どっちかって言うと病的に食べてるだけで、味わって食べてたりしてないのね」「タバコは味わってるのよ、唯一の嗜好品なの」などと、食事以上にタバコを愛していることを明かしました。



だからこそ、今欲しいものを「タバコのニオイをとる消臭剤」で問題を解決したいそうな・・・。



とはいえ、マツコは「禁煙するしないは別にして、ちょっと自分を律しないと、次の段階にいけないとは思ってる」とも発言しており、有吉の行動は考えを見直すきっかけになったようです。



禁煙し、スリムになった二人が議論を戦わせる「マツコ&有吉の怒り新党」を観ることができる日も、そう遠くないのかもしれないですね。[わーい(嬉しい顔)]




さて・・・、せっかくなのでこの機会に「禁煙」について語ろうと思います。



禁煙画像.jpg




タバコといえば、多くの日本人男性にとって馴染み深いオトナの嗜みですね。[たらーっ(汗)]



日本たばこ産業株式会社が実施した平成24年度の調査によると、禁煙ブームも広がる中、国内の成人男性における喫煙者の割合は約3割にものぼるそうです。



愛好者が多いとはいえ、決して健康に良いとは言えないタバコ。発ガン性が確認されている“タール”、全身の血流を悪化させる“ニコチン”など、さまざまな毒素が含まれています。そしてこれらが組み合わさって体に作用することで、思いもよらぬところに害が現れたりします。




そうは言ってもタバコには中毒性があり、なかなか止められないもの。何度も禁煙に挑戦しては挫折して……、と繰り返した方もいらっしゃるのではないでしょうか。



モチベーションには、それを維持するためのメリットが必要だと思います。



そこで今回は、毎日のタバコを控え、禁煙に成功することで得られる7つのメリットをご紹介します。



メリット1: 精神の安定


“リラックスするためにタバコを吸う”とはよく聞きますが、実際のところはどうでしょう? イギリスの調査では、禁煙に成功した人は禁煙に失敗した人と比べて、不安や心配といったネガティブな感情の減少に成功していることが判明。米・ブラウン大学が実施した別の研究によると、“喫煙時の幸福度が禁煙達成後の幸福度を超えることはなかった”、という調査結果もあります。



メリット2: 口内環境の改善


タバコに含まれるタールやニコチンは、唾液分泌量を減少させ、歯にヤニを付着させます。そのため、口内に雑菌が繁殖しやすくなり、口臭が悪化するだけでなく、虫歯・歯周病・口腔がんといったお口の病気を引き起こす可能性が高まります。まさにタバコはお口の健康にとっての大敵と言えます。




メリット3: 美肌効果


タバコを吸うことで、ニコチンなどの影響で血行が悪化し、細胞に吸収される酸素やビタミンの量が減少します。酸素やビタミンは肌のハリ・ツヤに不可欠です。美肌のためには、禁煙はとても有効な手段です。約1ヶ月半禁煙に成功すれば、肌細胞が十分な酸素・ビタミンを吸収し、効果が実感できるようになります。




メリット4: 髪の健康


ニコチンによる血行の悪化は、頭皮の細胞にも影響を及ぼします。髪の毛を生やしているのは、頭皮に存在する無数の細胞の働きによるもの。肌と同じく、喫煙によりこれらの細胞に行き届く酸素やビタミンなどの栄養素が減少させるため、ストレス・アルコール・遺伝などと同様に、抜け毛を促進する原因の1つとされています。髪の健康を守るためにも禁煙は欠かせません。




メリット5: セックスライフの改善


喫煙が習慣化することで、血中に含まれる一酸化炭素量が増加し、性衝動に関係しているとされる“テストステロン”と呼ばれるホルモンの生産が鈍くなります。またタバコによる全身の血行の悪化は、男性の勃起不全(ED)の原因となることも。



メリット6: 免疫力の向上


米・エール大学で行われた実験では、タバコの煙を吸い続けることで、体の免疫システムが通常よりも過剰に反応する体質になってしまう可能性が指摘されています。つまり、喫煙習慣がある人のほうが体調を崩しやすい傾向にあるのは、軽い風邪に対しても体が過剰に防衛反応を働かせてしまうから、と言えます。




メリット7: 寿命の延長


英・オックスフォード大学のRichard Peto教授によると、年齢的に人生の半ばに差し掛かるまでに喫煙習慣を止められた人は、止められなかった場合と比較してなんと、平均約10年間も寿命を延長できるそうです。長生きを目指すのであれば、できるだけ若いうちに禁煙を成功させましょう。





それから・・・、個人的な私の意見として、タバコは高い!!禁煙したらタバコ代の大きさに気づくと思いますよ。




“タバコミュニケーション”という言葉に代表されるように、タバコにはコミュニケーションの潤滑油として機能するなど、プラスの側面もありますが、体にとって有害であることはほぼ疑いようのない事実。やめた時に得られるメリットを知り、正しい付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。




補足として、性別による影響もお話したいと思います。




以下は、性別によるタバコの悪影響です。



【女性】・ムダ毛が増える:タバコは男性ホルモンを増加させるため、毛深くなりやすい
・更年期障害の時期が早まったり、月経のサイクルが狂う。



【男性】・精子の運動率と濃度の低下
・性欲の低下:男性器へ血液が流れにくくなるため、勃起に問題が起こりやすい




タバコは「百害あって一利なし」!!



自分の健康を害するだけでなく、受動喫煙で他人の健康にも害を及ぼしてしまうことも忘れないで欲しいですね。




さぁ!!有吉へつづけ!!








これは、タバコを吸いながら、31日間のスケジュールで禁煙をサポートするパイプのセットです。



セットの中にはNo.1からNo.31までのパイプが入っていて、普段吸っているタバコに毎日順番に取り付けて使用することで、少しずつ吸引する煙の量を減らすことができます。



1日当たりの減少率はは前日比わずか3%、身体が気づかない程度ですので自然に続けられるそうです。



期間中、喫煙本数の制限もありません。



31日後にはニコチンの摂取量はマイナス95%まで減少しており、無自覚のうちにニコチンへの依存度を減らしていくそうですよ。



【離煙パイプの構造】[バッド(下向き矢印)]



・それぞれのパイプには小さな穴が開けられており、大きさは31段階に調整されています。 このミクロの穴が31日間でニコチンの摂取量を少しずつ減少するようにコントロールします。




ちなみに私は一度もタバコを吸ったことがありません。



・・・が、旦那が吸っているので禁煙して欲しいな~と、日々考えております。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。