SSブログ

ゆるキャラグランプリ 栃木県佐野市「さのまる」が逆転日本一!! [ゆるキャラ]

ゆるキャラグランプリで、栃木県佐野市の「さのまる」が逆転日本一になったそうです!


実は私は秋田県民・・・。地元の「スギッチ」や、最近よく見る「ふなっしー」はよく知っていますが、「さのまる」は全く知りませんでした・・・。[たらーっ(汗)]



「ゆるキャラグランプリ2013」で優勝した栃木県佐野市の「さのまる」はこちら。[バッド(下向き矢印)]



さのまる!!.jpg



ゆるキャラ日本一をネット投票で決める「ゆるキャラグランプリ2013」の結果が24日、埼玉県羽生市で行われた「ゆるキャラさみっとin羽生」で発表されました。



そこで、栃木県佐野市の「さのまる」が優勝を果たしたのです。



さのまる」は佐野ラーメンのおわんの笠(かさ)をかぶり、いもフライの剣を腰に差した侍のキャラクターです。



佐野市が一丸となってPRした効果もあり、2011年20位、昨年4位と着実に順位を挙げ、今年は120万4255票を集めて悲願の日本一に輝いたそうです。




実は・・・、9月17日の投票開始後から静岡県浜松市の「出世大名家康くん」が2位以下に2倍近くの差をつけてトップを独走していたそうです。



ですが!!最後はさのまるが逆転!!



「家康くん」はV逸の場合はちょんまげを落として“出家大名”に改名することを宣言するなど背水の陣で臨んでいたが、今年も悲願の“天下統一”はならなかったそうです。




約5万5千票差の2位は「出世大名家康くん」。



3位は2年連続で群馬県の「ぐんまちゃん」。



ちなみに、今回から新設された「企業部門」の1位はCO・OP共済の赤いクマのキャラクター「コーすけ」だったそうです。



大会には昨年の865体を大きく上回る1580体がエントリー。投票数も昨年の650万票を2倍以上上回る約1500万票が集まったそうです。



さのまる」、優勝を記念して、「さのまる」グッズはいかがでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]











さのまる」マスコットは、ちょっとだけある「細工」がされてるとかが、にくいですよ~。



ところで・・・。



泡姫ちゃん」はご存知でしょうか?



泡姫ちゃん」は、ハダカのかわいらしい女の子が泡で胸などを隠し、真ん中が凹型になっている浴室用のイス(通称:スケベ椅子)と共に描かれたキャラクターです。



2007年に映像制作集団「シネマ健康会」の代表・松本卓也さんがデザインしたそうです。




松本さんは1976年生まれ、東京都出身の映画監督・脚本家・CMディレクターで、過去にはお笑い芸人として活動していた時期もあったそうです。



粟島とは映画撮影やイベントなどを通じて交流・親交があり、“泡姫ちゃん”は粟島の温泉「おと姫の湯」のオリジナルキャラクターとして制作されたそうです。



・・・が、ちょっとその「泡姫ちゃん」の姿が今話題になってるんですよね・・・。



泡姫ちゃん.jpg



どうですか?この姿・・・。ちょっと「やばい」ですよね・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]



ネットではここ数日でいきなり脚光を浴び、数多くの2ちゃんねるまとめサイトやNAVERまとめなどで話題になっています。



その盛り上がりは松本さんにも届き、Twitter公式アカウントでは「粟島の泡姫ちゃん、かなり? 話題になっている。話題としては今日からみたい。作ったのは2007年だが…。 地道に宣伝活動して、やっと少し上ってきた。週末のアイランダー前にもっと粟島のこと知ってほしい!」と喜びのツイートをしているそうです。



粟島では、“泡姫ちゃん”のキャラクターグッズも販売しているそうですが、普段は島外で販売される機会はあまりないそうで・・・。



ちょっと残念・・・!?



しかし、11月23日、24日に東京・池袋サンシャインシティで開催される、全国の離島が一堂に会すイベント「アイランダー2013」の会場では“アワ違いだよ 泡姫ちゃんTシャツ”が販売されるそうです!!



気になるけど、私には場所が遠すぎて行けませんわ。[もうやだ~(悲しい顔)]



この貴重な機会に、“泡姫ちゃん”が気になり始めた人たちが殺到する……かも?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。