SSブログ

ノッポさん、軽快トークでしゃべる! [ノッポさん]

ノッポさんが、軽快トークでゲーム紹介をする!!


大人に向けた手紙も披露!!



のっぽさん画像.jpg



軽快なトークを披露しているノッポさんって、ちょっと想像できないですよね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



子供向け番組『なにしてあそぼう』『できるかな』(NHK教育)など、20年以上にわたり“ノッポさん”として親しまれた高見のっぽ氏が、PS Vita専用ゲームTearaway ~はがれた世界の大冒険~』(5日発売)のプロモーション動画に起用されたそうなんです。



”沈黙”せずに軽快なトークを披露しているノッポさん・・・。



そして、プロモーション映像では、お茶目な笑顔も見せているそうです。[かわいい]




「Tearaway ~はがれた世界の大冒険~」は、ペーパークラフトに命を吹き込んだような温かみのある世界が舞台のアクション・アドベンチャーだそうです。



高見氏(ノッポさん)は“紙の神様”として、ものづくりの面白さや工作の楽しさを伝えてきたことから、同作のイメージに重なるとして、今回の起用が決定したとか。



これまで一切しゃべらないキャラのノッポさんだったが、子供番組風のプロモ映像では、普通に声を発しています



工作に飽きたという女の子に同ゲームをオススメ。



さらに、ゲームの詳しい解説をしながら「さぁ、冒険に出発だ!」「僕の帽子はもっとオシャレだ」など、軽快なトークを披露しているそうですよ!



最後には、「ゲームを好きになった、大きな人へ」と題した手紙を紹介。




みなさん、お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。 わたしと過ごした時間を覚えていますでしょうか。 手をいっしょうけんめいに動かしてはさみやのりでものを作った、あの時間を、です。 あなたにしか作れないものがいくつもあったのではないでしょうか。 ものづくりはもう、おしまいでしょうか。 ぜひ、あの頃を思い出してほしいのです。





・・・などとしたため、同ゲームの魅力を呼びかけているそうです。



高見氏(ノッポさん)は、1934年京都府生まれ。



1967年から放送されたNHKの教育番組『なにしてあそぼう』『できるかな』(1971年4月~1990年3月)で“ノッポさん”として出演し、20年以上に渡り、しゃべらないキャラクターを演じ続け、国民的な知名度を得ていました。



そのほか、多数の児童書・絵本・エッセイなどを手がけ、作家としても活躍し、テレビや舞台の脚本・演出・俳優としても活動しているそうです!



映像は、2日から同ゲーム(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア)の公式サイトで公開されている、ということなので、「軽快にしゃべるノッポさん」を早速ごらんになってはいかがでしょうか?




Tearaway ~はがれた世界の大冒険~ (初回同梱特典 プロダクトコードシート 同梱) [バッド(下向き矢印)]





商品の発売予定日は2013年12月5日ですので予約しておいたほうがいいかもしれないですね。





ちなみに・・・、「できるかな」は私はリアルタイムで見ていましたが、リアルタイムで見たことがない方もいらっしゃると思うので、少しだけ紹介しますね。



並外れた長身にチューリップハットをかぶった不思議なお兄さん「ノッポさん」(演:高見映)と、言葉・表情の代わりに「ウゴウゴ」と言う着ぐるみの「ゴン太くん」の無言劇を、画面には一切姿を見せない天の声の「おしゃべり」で解説を行う工作番組です。



(この、ゴン太くんの中に入ってた方は最近亡くなったそうですね・・・。)




NHK教育テレビにて、1970年頃から約20年間もの間、長らく就学前の幼稚園・保育園児や小学校低学年の児童に親しまれた児童番組でした。



番組の基本的な流れは、“ノッポさんは退屈したり遊びたがっているゴン太くんのために即興で遊び道具を製作するんです。



大抵は最初は小さな物を作り始め、番組クライマックスで段ボールとガムテープで器用に大きな玩具を作り出す、というものでした。



私は、ノッポさんの、綺麗で器用な手と、ピカピカに磨かれたノッポさんの綺麗な爪に釘付けだったっけ・・・。



本放送終了後も、ノッポさんゴン太くんがNHK・民放の様々な番組に不定期に出演していました。



最近のYahoo! JAPANによる市場調査でも、DVD化してほしいNHK番組第1位に輝いたともされたそうですよ!



19年間の放送分の中から、高見映(ノッポさん)と当時のスタッフが厳選した30回分を収録したDVDが2009年12月23日に発売されました。



ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組) [DVD] [バッド(下向き矢印)]








最終回では、それまで20年間「無言」を貫いたノッポさんが、最終回の終盤で「あーあ、しゃべっちゃった!」と話したことは、大きな話題になり、高見映自身、その時の心境と経緯を著書『ノッポさんがしゃべった日』に書いているそうです。



ゲームも気になるけど、できるかな ベスト30選も気になります・・・。


.






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。