SSブログ

PM2.5重篤スモッグが9日夜から10日、西日本へ!! [PM2.5]

PM2.5重篤スモッグが9日夜から10日にかけて、西日本へ襲来するそうです!


楽しい記事にしたかったですが、また気になるニュースを見てしまったので、この事を取り上げたいと思います。


先週、上海や南京で深刻な大気汚染になっていたPM2.5重篤スモッグが北西の風に押し流され、今夜から明日、西日本へ到達するかもしれないそうです。


正午に釜山付近でPM10値334マイクログラム/立方メートルを記録しました。


SPRINTARSの10日午前零時予測図によると、通常の中国からの越境汚染よりも非常に濃厚なスモッグが届くかもしれないとか・・・。[がく~(落胆した顔)]



北京のスモッグは国際的に有名ですが、上海などビジネスが盛んな東部地区は比較的大気汚染が少ないとされてきました。


しかし、この冬は大気がほとんど動かない悪条件に加え、北京など北部の石炭暖房の燃えかすが増えて広範囲でスモッグになりました。


そして、地方政府が工場へ停止や減産を命じ、学校は休校や屋外活動をやめさせる事態になっていました。


昨日から強い寒気団が南下するので中国大陸はきれいになるのですが、とばっちりが韓国や日本に及びます。


11月にも越境PM2.5が大気1立方メートル当たり200マイクログラム前後の重汚染を西日本各地で起こしており、これは『西日本各地でPM2.5による重汚染の異常事態』で伝えました。


明日のPM2.5の濃度はこのようになっています。



10日の濃度.jpg



日本でも北京のようにマスクを常につけていなければならない日が来てしまうのでしょうか・・・。


「PM2.5よ、来るな!!」と言っても、来てしまうものはどうしようもできないので、私達はマスクをするしかないですよね・・・。



高機能マスク 東レセハン社 不織布を使用 N95 PM2.5対策マスク 10枚セット[バッド(下向き矢印)]








【PM2.5対応/特許取得済】【素材・製造とも日本製マスク 50枚入(個別包装)】鳥インフルエンザ/黄砂/SARS対策 ※一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済 [バッド(下向き矢印)]








高い信頼性(日本製マスク)【pm2.5・黄砂対策】【鳥インフルエンザ対策】 【ブリッジ ドクターマスク(メディカルマスク) Mホワイト 50枚入】 医療現場で使われているマスク[バッド(下向き矢印)]






これから「インフルエンザ」も流行してくるので、高性能のマスクは準備しておいた方が良いですね。


さて、PM2.5と言っても私は詳しく分からなかったので、調べました。


1.微小粒子状物質(PM2.5)とは


大気中に浮遊している2.5μm(1μmは1mmの千分の1)以下の小さな粒子のことで、従来から環境基準を定めて対策を進めてきた浮遊粒子状物質(SPM:10μm以下の粒子)よりも小さな粒子です。


PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が心配されています。


粒子状物質には、物の燃焼などによって直接排出されるものと、硫黄酸化物(SOx)、窒素酸化物(NOx)、揮発性有機化合物(VOC)等のガス状大気汚染物質が、主として環境大気中での化学反応により粒子化したものとがあります。


発生源としては、ボイラー、焼却炉などのばい煙を発生する施設、コークス炉、鉱物の堆積場等の粉じんを発生する施設、自動車、船舶、航空機等、人為起源のもの、さらには、土壌、海洋、火山等の自然起源のものもあります。


これまで取り組んできた大気汚染防止法に基づく工場・事業場等のばい煙発生施設の規制や自動車排出ガス規制などにより、SPMとPM2.5の年間の平均的な濃度は減少傾向にあります。


PM2.5の生成メカニズムPM2.5質量濃度の推移(平成13~22年度)
(出典:微小粒子状物質等曝露影響実測調査)


PM2.5のメカニズム画像.jpg



環境基本法第16条第1項に基づく人の健康の適切な保護を図るために維持されることが望ましい水準として以下のとおり環境基準を定めています。


注意喚起画像.jpg


1年平均値 15μg/m3以下 かつ 1日平均値 35μg/m3以下
 (平成21年9月設定)


この環境基準値は、呼吸器疾患、循環器疾患及び肺がんに関する様々な国内外の疫学知見を基に、専門委員会において検討したものです。


・・・と、だいたいはこのようになっていますが、ウィルス同様、目に見えないものだから怖いんですよね。


今後もPM2.5の動きと濃度からは目が離せないですね・・・。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。