SSブログ

「ごちそうさんレシピブック」 2013年12月20日発売!! [「ごちそうさん」]

ついに「ごちそうさんレシピブック」が、2013年12月20日に発売されるそうです!![わーい(嬉しい顔)]


「やっぱりね!」というか、出てもおかしくない本ですよね!



これが、「ごちそうさんレシピブック」です。[バッド(下向き矢印)]







NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に出てくる絶品料理の数々をそのまま再現 しているそうですよ!


巨大オムレツ、 赤茄子ご飯、 オムレットライス、 スコッチエッグ、 とろろ納豆餡の袋揚げ、 おむすびいろいろ、 がわがわ、 鶏のフォン、 ぬか床。



などなど・・・、洋食屋・開明軒のハイカラ料理から大阪の「始末料理」まで、ドラマのエピソードとともにわかりやすく載っているそうです。



現在予約受付中2013年12月20日発売となっていますので、絶対すぐに欲しい!!というかたは、予約しておいた方が確実だと思います。



さてさて、「ごちそうさん」を知らない方のためにちょっとだけご紹介しますね。



ごちそうさん画像.jpg




『ごちそうさん』は、2013年度下半期にNHK大阪放送局が制作し、総合テレビとBSプレミアムで放送している連続テレビ小説・第89シリーズの作品です。



どんな困難にぶち当たっても絶望の淵に立たされてもごはんを食べていれば何とかなる!


そんなシンプルだけれど力強い信念を持ち生きるパワーにあふれた女性とその家族の物語です。



大正モダン華やかなりし東京。


卯野め以子(杏)は、父・大五(原田泰造)と母・イク(財前直見)が切り盛りする洋食屋でおいしいものを目一杯食べてすくすくと育ちました。



子どもの頃から誰よりも食いしん坊だっため以子は、女学生となっても頭の中は食べ物のことばかり。下宿人の大学生・西門悠太郎(東出昌大)には、「何の魅力もない人間」と痛烈に批判される始末です。



しかし「食べたい」という思いが、いつしか「食べさせたい」という情熱に変わったとき、かつて祖母・トラ(吉行和子)が言っていた通りのパワーをめ以子は発揮することになります。



「食べたい気持ちが強いってのは、生きる力が強いってことさ」



そのあふれんばかりの食欲と愛情は、どんな困難な時にも、め以子と、め以子の大切な人々を支える原動力となります。



そして、トラが幼いめ以子に伝えた「ごちそうさま」という言葉が、改めてめ以子の人生に大きな意味を持つことになるのです。



ヒロイン・卯野め以子は、下宿生・西門悠太郎に恋をし、そのあふれんばかりの食欲と、「食べさせたい」という情熱と愛情が、しだいに悠太郎の心を動かします。



そして、悠太郎と結婚し、大阪の旧家へ嫁いだめ以子は、食文化やしきたりの違いに戸惑うが、その食い気を元手に無心で学び、「始末の精神」に則った料理を会得していきます。



・・・といった感じで、激動の大正後期~戦後をたくましく生きる女性の半生が描かれています。




私のまわりでも、この「ごちそうさん」の話をよく聞きます。・・・が、実は平日は仕事、土日は子供と一緒、と・・・、なかなかテレビを見る時間がとれないので、見たくても見れない状態なのです・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]



おもしろそうなんですけどね~。私も「食」に関してすごく興味があります。おいしいものを食べるのも好きです。(実はリアルな食品サンプルも好きだったりします。)



その他にも、嫁ぎ先での様々な出来事など、個人的に他人事じゃないことも描かれているので、本当に見てみたいです。



そんなこんなで、「ごちそうさん」のこんな本もあります。[バッド(下向き矢印)]




連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)です。








さらに、今後のお話が気になるという方には、「NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 」もおすすめです!







平成25年度後期連続テレビ小説を完全ノベライズしてあります。



この本を買った方の中で、「」も絶対買います!というコメントが沢山あるので、「ごちそうさん」にはまってる方は沢山いるようです。



「あまちゃん」を超えるヒットドラマとなっていくのか、その点でもこの先が気になる「ごちそうさん」です。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。